抜け毛は男性だけではない

抜け毛や薄毛というと、男性のものだと思われがちですが、女性も抜け毛で悩んでいる人は多いです。

女性に起こる抜け毛の特徴や原因、対処法について知っておきましょう。

【女性の抜け毛のタイプ】

男性の抜け毛は、頭頂部や生え際が薄くなっていくものが多いですが、女性の抜け毛のタイプは男性とは違います。

女性は、髪が生えている領域は変わらないのですが、全体的に髪が減ってボリュームダウンしてしまうのが特徴です。

【女性の抜け毛の原因】

女性の抜け毛の原因にはいくつかあって、その中の一つに加齢によって女性ホルモンが減少するために起こるものがあります。

出産後に急に抜け毛が増えるのも、女性ホルモンのバランスが崩れるために起こります。

▼Check!>>URL:http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1462949372178/

生活習慣の乱れや無理なダイエット、喫煙やお酒の飲み過ぎ、運動不足も良くありません。

また、頭皮ケアが疎かになるのも抜け毛の原因です。

間違ったシャンプー方法やパーマ、カラーリングを繰り返していると頭皮や毛根が傷みます。

ストレスを溜めるのも自律神経やホルモンバランスを崩すので頭皮や毛母細胞に栄養が行き届かなくなります。

【抜け毛に悩まないために】

ヘアサイクルが乱れると抜け毛になってしまうので、ヘアサイクルを正常に保つためには規則正しい生活を送ることが大切になります。

また、日ごろから頭皮マッサージなどをして頭皮を健康にするようにしましょう。

女性用の育毛剤も発売されていますので、これらをうまく利用し、いつまでも健康な髪を維持しましょう。

6月
6

Comments are closed.