抜け毛の予防方法

抜け毛を予防するには、生活習慣を見直すことと正しい頭皮ケアをすることが大切だと言われています。

抜け毛に悩む人は増えてきているようですが、忙しすぎる毎日で生活習慣は乱れ、ストレスが溜まっているのかもしれません。

今抜け毛が気にならない人でも急に抜け毛が始まることがありますから、予防方法をしっかり覚えておきましょう。

【頭皮ケアをしっかりと】

抜け毛の原因には遺伝や男性ホルモンの影響、頭皮環境の悪化などがあります。

遺伝や男性ホルモンの影響での抜け毛は予防のしようがないと言えるのですが、頭皮環境は自分で整えられます。

正しいケア方法を身につけましょう。

シャンプーの時は、爪を立てて地肌を擦っていませんか。

シャンプーは手のひらでよく泡立ててから髪につけ、爪を立てずに指の腹で優しく頭皮をマッサージしながら洗います。

シャンプーはすすぎ残しがないよう、しっかりすすぎます。

頭皮に刺激が少ない、アミノ酸系シャンプーがおすすめです。

お風呂上りには育毛剤を使うと効果的です。

血行促進効果があるものを使い、きれいになった頭皮にしっかり浸透させてあげましょう。

【体の健康が髪の健康に】

抜け毛を予防するためには、体も健康でないといけません。

そのためには、規則正しい生活をすることが大切です。

食事は3食バランス良く食べ、睡眠不足にならないように気をつけます。

喫煙や大量の飲酒も良くありません。

【体の中と外から抜け毛予防】

抜け毛の予防には、頭皮のケアと生活習慣の見直しが必要です。

体の中と外、両方から予防していかないと根本的な抜け毛予防にならないのです。

6月
6

Comments are closed.